ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ご提言の紹介 > 電子教科書について(令和5年8月回答)

本文

電子教科書について(令和5年8月回答)

印刷ページの表示 ページ番号:0040080133 更新日:2023年9月20日更新

ご提言の内容

 学校で使用する教科書の種類や量が多く、持参するのが大変です。必要最低としたうえで、電子タブレットを使用して電子教科書を採用してはいかがでしょうか。
 登下校時の荷物を減らすことができます。

回答

 学校教育法において、高校では、各教科において文部科学大臣の検定済教科用図書等を使用することとなっています。検定済教科用図書とは紙の教科書のことです。教育の情報化の進展に伴い、法の改正が行われ、紙の教科書と学習者用デジタル教科書の併用が可能となりましたが、学習者用デジタル教科書を使用する際も生徒がそれぞれ紙の教科書を使用できるようにしておくこととなっています。この法改正については各高校に周知しており、各高校はそれらを踏まえ必要に応じた教科書の選定をしています。
 生徒の携行品については、教科書やその他教材等のうち、何を生徒に持ち帰らせるか、何を学校に置くこととするかについて、通学上の負担等を考慮しながら、各学校において配慮することになっていますので、先生と生徒の皆さんでよく話し合ってください。
 皆様からいただいたご意見等を踏まえ、引き続き教育活動の充実に努めていきます。

この回答に関する問い合わせ

教育庁 高校教育課

Tel:097-506-5607


ご提言の紹介