ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ご提言の紹介 > 地方の団体観光客受け入れについて(令和5年8月回答)

本文

地方の団体観光客受け入れについて(令和5年8月回答)

印刷ページの表示 ページ番号:0040080115 更新日:2023年9月20日更新

ご提言の内容

 現在佐伯市では、少人数の観光客に対しては飲食店の利用が可能ですが、バス等での団体客を受け入れる施設がありません。佐伯市蒲江で、地元食材を使った料理を作って提供するグランピングのような団体観光客の受け入れ可能な施設はできないでしょうか。

回答

 コロナ禍での団体旅行の大幅な減少に伴う営業形態の見直しにより、団体旅行客の受け入れ可能な施設が減少する中、県では、団体のお客様でも旅先で食事をお楽しみいただけるよう、対応可能な食事処を調査し、県内観光協会等と共有しつつ、旅行者や旅行事業者に情報を提供しています。
 佐伯市蒲江地区でも、「蒲江インターパーク海べの市」や「民宿旅館まるに丸」にて、団体客への食事の提供ができますので、引き続き、このような情報がしっかり伝わるよう取り組んでいきます。
 団体旅行客向け食事処の確保策は、ご提案いただいたグランピングのほか、道の駅や魚介類等地元食材を提供する牡蠣小屋など、地域の事業者による既存の魅力ある素材や施設を活用する方法も考えられます。
 市の観光担当部署や商工観光関係者等と連携し、団体旅行者の方々も含め観光客の皆さんに訪れてもらえるよう、創意工夫を図りながら、各事業者による持続可能な取組を促進していきます。

この回答に関する問い合わせ

商工観光労働部 観光誘致促進室

Tel:097-506-2118


ご提言の紹介