本文
東九州新幹線計画において、日田市や由布市を通る久大本線ルートが検討されていると知りました。沿線の産業や事業者、観光にもよい影響があると思います。将来的な計画があれば教えてください。
東九州新幹線の実現のためには、まず、現在の基本計画路線から、整備計画路線に格上げされる必要があります。県では、国への積極的な働きかけを行うとともに、シンポジウムや地域での説明会等で、県民の皆さまの機運醸成に努めてきました。特に、将来を担う世代に向けて、Webコンテンツなどによる周知も行ってきたところです。
久大本線ルートについては、本年1月に開催したシンポジウムで意見が交わされたことから、今後の東九州新幹線の議論のさらなる活性化に資すると考え、現在、費用対効果の調査を行っているところです。
秋頃には調査結果が出る予定ですが、その結果をもってルートが決定されるという訳ではありません。その後、調査結果を踏まえたさらなる議論により、県民の皆さんの機運を盛り上げ、まずは整備計画路線への格上げの実現を目指していきます。
なお、具体的なルートの検討に当たっては、地元の財政負担や並行在来線、ストロー効果による人口減少等の課題についての理解も欠かせないことから、これらについても丁寧に説明していく必要があると考えています。
引き続き、東九州新幹線の実現に向け、県民の皆さんに理解を深めていただきながら、国への要望活動や機運醸成に努めていきます。
企画振興部 交通政策課
Tel:097-506-2155