ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ご提言の紹介 > 人口を増やす取組について(令和4年8月回答)

本文

人口を増やす取組について(令和4年8月回答)

印刷ページの表示 ページ番号:0002190160 更新日:2022年9月20日更新

ご提言の内容

 日本の人口減少に歯止めがかからず、人口増加対策も効果を発揮していないように思えます。県内では、豊後高田市の転入超過となっていますが、転入超過のみでは、日本全体で人口が増加しないため意味がありません。同市が取り組んでいる対策の中に、県内全体で取り組める人口を増やす取組はないでしょうか。

回答

回答1

 急速な少子高齢化と人口減少の進行は、国・地方にとっても大きな課題です。
 県では、実効性のある地方創生の取組を進め、人口減少に歯止めをかけるため、まち・ひと・しごと総合戦略を策定し、市町村等との連携を図りながら、課題の解決に向けて取組を進めているところです。
 ご提言の豊後高田市は、空き家バンクの活用や定住促進無償宅地の提供等により、移住を促進するとともに、様々な子育て支援や無償の市営塾等を通じた教育支援など、子育て世代にとって魅力的なまちづくりを行い、定住促進を図っていることが、人口流入増に貢献していると推察されます
 県では、こういった取組が他の市町村へ広がるよう、会議等の機会を通じて情報を発信しており、引き続き、各市町村と連携して人口流入増に努めます。

この回答に関する問い合わせ先

企画振興部 おおいた創生推進課

Tel:097-506-2035

回答2

 県では、希望する方ができるだけ希望する時期に結婚や妊娠、出産ができるよう様々な施策を展開しているところです。
 結婚支援では、出会いサポートセンターを開設し、会員制のお見合いサービスを提供しています。また、子どもを持ちたいご夫婦の希望を後押しするため不妊治療費の助成や、子育て世帯の経済的負担軽減のため、保育料や子ども医療費の減免、子育てサービスの利用やおむつ・ミルクの購入に使用できる子育てほっとクーポンの配付等を行っています。さらに、子育て満足度日本一を目標に掲げ、病児保育の利便性向上やSNSによる子育て相談体制の整備、多胎児支援など、きめ細かな支援にも取り組んでいます。
 ご提言の豊後高田市では、全国トップレベルの子育て支援を目指しており、県では引き続き、豊後高田市をはじめ各市町村と緊密に連携し、子どもを持ちたいと願う方の希望が叶えられるよう、取り組んでいきます。

この回答に関する問い合わせ先

福祉保健部 こども未来課

Tel:097-506-2718


ご提言の紹介