ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ご提言の紹介 > ボタン式信号機の設置について(令和4年6月回答)

本文

ボタン式信号機の設置について(令和4年6月回答)

印刷ページの表示 ページ番号:0002190145 更新日:2022年7月20日更新

ご提言の内容

 大分市金池南一丁目、J:COM大分ホルトホール南東部にある交差点には、横断歩道だけで信号機がありません。これまで何度も子供の事故が起きています。交通事情等の理由で信号機の設置が実現していないようですが、もし、死亡事故が起きたらと心配しています。再度の調査をお願いできないでしょうか。

回答

 ご要望の横断歩道が設置されている交差点につきまして、朝・夕の交通状況を監視した結果、通行車両と横断歩道利用者ともに一定数の交通量があることを把握するとともに、次のとおり現状を確認しました。
 ・見通しのよい場所で、ドライバーが歩行者に気づくと停車し、その間に安全に横断、または車両の間隙に横断するなど、容易に横断できない状況は認められないこと。
 ・過去3年間で警察に届けられた人身事故は1件であること。
 ・朝・夕の通勤・帰宅時間帯以外は、横断歩道の利用者が閑散であること。
 ・仮に信号機を設置した場合、隣接する信号機との誤認等を助長し、新たに交通事故を誘発する危険性があること。
等の状況から、信号機設置基準に照らして、その必要性を検討した結果、現状での信号機設置は妥当ではないと判断します。

この回答に関する問い合わせ

警察本部 交通部 交通規制課

Tel:097-506-2131


ご提言の紹介