ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ご提言の紹介 > 新型コロナウイルス感染症に不安を抱える妊婦への支援について(令和3年6月回答)

本文

新型コロナウイルス感染症に不安を抱える妊婦への支援について(令和3年6月回答)

印刷ページの表示 ページ番号:0012365619 更新日:2021年6月9日更新

ご提言の内容

 他の自治体では、新型コロナウイルス感染症に係る緊急支援策として妊婦特別給付金を支給しているところがあります。大分県でも妊娠・出産に不安を抱える妊婦に対して支援をお願いします。

回答

 新型コロナウイルス感染症の流行が続く中、自身のみならず胎児の健康等について不安を抱える妊婦支援として、県では直接の給付金支給はしていませんが、分娩前にPCR検査を希望される方に対し、検査費用の助成を行っています。

 また、新型コロナウイルスに感染した妊産婦の方には、保健師や助産師によるケアや相談支援を行っています。

 このほか、各市町村の母子保健窓口やおおいた妊娠ヘルプセンター(0120-241-783 水曜日~日曜日11:30~19:00)において、妊婦の方のさまざまな不安に関する情報提供や相談支援も行っていますので、お気軽にご利用ください。

 今後とも、妊婦の方が安心して妊娠期を過ごし、出産を迎えていただけるよう、市町村と連携し、健康と安全を最優先に考えた支援を実施します。

この回答に関する問い合わせ先

福祉保健部こども未来課

Tel:097-506-2753


ご提言の紹介