ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ご提言の紹介 > 昭和電工ドーム大分へのアクセス等について(令和3年11月回答)

本文

昭和電工ドーム大分へのアクセス等について(令和3年11月回答)

印刷ページの表示 ページ番号:0123656568 更新日:2021年12月7日更新

ご提言の内容

 先日、昭和電工ドームに観戦に行きましたが、駐車場からドームまでが遠く、また、施設内にエスカレーターもないため高齢者にはとても大変でした。広い敷地があるのに駐車場も作らず、アクセスの改善も行わないのであれば、今後、来場者は減っていくと思います。

回答

 昭和電工ドーム大分のある大分スポーツ公園は、大分市横尾地区の高台にある193ヘクタールの広さの総合運動公園です。
 園内には、総合競技場である昭和電工ドーム大分の外、サッカー・ラグビー場や野球場、テニスコート、武道スポーツセンター等、多種多彩なスポーツを楽しめる施設が分散して配置されており、駐車場は施設に隣接して16箇所設置しています。
 通常は、利用施設に隣接する駐車場を利用できますが、大規模イベント時には隣接する駐車場だけではまかないきれないため、公園内の別の駐車場に駐車していただくこともあります。
 そのため、大規模イベントの主催者に対して、自動車使用の自粛と乗合バスなどの公共交通機関の利用を来園者に周知することや、ドーム真横に到着するシャトルバスの運行をお願いしています。今後は、ぜひご利用ください。
 また、ドーム内にエスカレーターはありませんが、地下2階から地上2階まで運行するエレベーターを2基設置しています。ドームに不慣れな方には設置箇所が分かりづらいかもしれませんので、案内板を設置するなどして利便性の向上に努めていきます。

この回答に関する問い合わせ先

公園・生活排水課

Tel:097-506-4664


ご提言の紹介