本文
大分空港が「宇宙港」になること等について、未来を担う子どもたちや若者に学校教育などでもっとアピールしてほしいです。
県が取組を進めている「宇宙港」についての普及啓発や、未来を担う子どもたちや若者に、宇宙や宇宙港についての興味関心を高めてもらうことは大変大事なことです。
これまでも、別府市で来年開催される宇宙分野の国際学会「第33回宇宙技術および科学の国際シンポジウム(ISTS)」に向けて、「月」をテーマにした宇宙教室や、宇宙飛行士やJAXA研究者等による講演会を実施してきました。また、国の機関とも連携して、宇宙ビジネス創出のためのセミナーを開催するなど、幅広い分野での普及啓発を進めてきました。
加えて、県の担当職員が小中学校へ赴いて「宇宙港」の取組等を紹介する授業を行ったほか、高校生を対象にJAXA等の協力による「宇宙」を題材とした学習活動も進めています。
本年度も、学校への出前授業等を継続するとともに、「宇宙港」に関する普及啓発イベントや関連展示、ビジネスセミナーなどを開催する予定です。
今後も引き続き、教育現場とも連携しながら、様々な場面で「宇宙港」及び「宇宙」についての周知・啓発を行っていきます。
商工観光労働部先端技術挑戦課
Tel:097-506-2943