ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 生活環境部 > 大分県消費生活・男女共同参画プラザ > 窓やベランダからの子どもの転落事故にご注意ください!

本文

窓やベランダからの子どもの転落事故にご注意ください!

印刷ページの表示 ページ番号:0002020682 更新日:2018年3月15日更新

転落事故は特に1~3歳の子どもに注意が必要

 子ども(14歳以下)が、住居などの窓やベランダから転落する事故は、厚生労働省「人口動態調査」(平成22年から平成26年まで)では、死亡事故が92件、東京消防庁の救急搬送データ(平成23年から平成28年まで)では、救急搬送された事故が218件となっています。
 救急搬送データを年齢別に見ると、危険への認識が低い1~3歳の子どもの窓からの転落事故が多く、また、転落事故は、窓を開けたり、ベランダに出る機会が増える春から夏に多く見られ、高所からの転落は、生命に危険を及ぼす可能性が高く、十分な注意が必要です。

保護者の皆様へ、事故防止のための注意ポイント

 住居などの窓やベランダから子どもが転落する事故を防止するため、保護者の皆様は、主に以下のことに注意しましょう。

1 子どもの行動や居場所を把握するなど、見守りを行いましょう。

2 子どもの発達に応じ、日頃から転落を未然に防止する環境を整えましょう。

3 窓やベランダの手すり、網戸等に劣化がないかを定期的に点検しましょう。

 消費者庁のホームページでは、窓やベランダからの子どもの転落事故に対する注意喚起を行っています。事故防止のための安全配慮に関する取組なども掲載されていますので、こちらもご覧ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)