ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 生活環境部 > 大分県消費生活・男女共同参画プラザ > ブラインド等のひもの事故に気を付けて!

本文

ブラインド等のひもの事故に気を付けて!

印刷ページの表示 ページ番号:0001037035 更新日:2016年7月1日更新

消費者庁が、厚生労働省「人口動態調査」の調査票情報を入手・分析したところ、

平成22年から26年までの5年間で3件の死亡事故(5歳未満)が確認されました。

家庭におけるブラインド類やスクリーン類のひも部分、カーテン留め等のひも状

部分は、子どもの首に絡まり、窒息して死に至る危険性があります。

このため、今回消費者庁では、消費者に対しての注意喚起を行っています。

(1)安全性の高い商品を選びましょう。

(2)ひもの安全対策が施されていない商品では、クリップ等でひもをまとめましょう。

(3)ソファやベッドをブラインド等のひもの近くに設置しないようにしましょう。

なお、この情報の詳細につきましては、下記URLの消費者庁ホームからご確認ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)