本文
女性の消費者交流チャレンジセミナー
自らの生産物の強みの分析等の理論や伝える技術についての講義(3回)と、それらを実践する
販売会と反省会(1回)を通じ、女性の視点を活かしたものづくりと、それをPRする技術の習得を
目指した「女性の消費者交流チャレンジセミナー」を開催しました。
セミナー実施状況
第1回
【日 時】 平成29年8月23日(水) 13:00~15:30
【場 所】 農林水産研究指導センター農業研究部花きグループ 大会議室
【日 程】 オリエンテーション
講義 「ブランディング・マーケティングの基本の“き”」
【講義内容】 「あなた」は、どんな人であるべきか、価値を高めるためにするべきこと
お客様の「行動・購買スイッチ」は何か、自分のファンをつくるためUSPを
考えることについて学びました。
【参加者の声】・2時間半の講義でしたが、長さを感じませんでした。再考でき、充実していました。
・農業をからめたマーケティングが学べました。
・働いている間は、誰かになりきってやってみようと思います。
第2回
【日 時】 平成29年9月27日(水) 13:00~15:30
【場 所】 農林水産研究指導センター農業研究部花きグループ 大会議室
【内 容】 講義 「“コミュニケーション力UP”と“あなたでなくてはダメな理由の追求”」
【講義内容】 第一印象はどうやって決まるのか、コミュニケーションとは何か、
「FOR YOU」を考える、コミュニケーションの7つのテクニック、
プレゼンテーションについて学びました。
【参加者の声】・なんとなくやっている事を明確化できました。今後も実践していきます。
・いい口コミを得られる自己紹介の練習をします。
・催事などで活用します。
第3回
【日 時】 平成29年10月18日(水) 13:00~15:30
【場 所】 ホルトホール大分405会議室
【内 容】 講義 「“効果的な展示会出展法”と“おもてなし”について」
【講義内容】 おもてなしとは、展示会出展のポイント、マルシェでのミッション
心構え、声かけのコツ、立ち居振る舞いの6か条、商品陳列
について学びました。
【参加者の声】・改めて考えさせられる事が多かったです。他の考え方を聞く機会も必要
だと感じました。
・「お客様」の気持ちを第一に販売していたかなと反省しました。
・話しかけ方「トマトおいしいですよ~」がNGだと分かりました。
第4回
【日 時】 平成29年11月11日(土) 10:00~17:30
【場 所】 大分いこいの道北側広場、ホルトホール大分404会議室
【内 容】 販売実践会 おおいたマルシェ出店、反省会
【講義内容】 1.マルシェに出店する体験をする 2.「考える」癖付けをする
3.お客様を徹底的に見る を目的に、おおいたマルシェに参加し、その後
取組の反省会を行いました。
【参加者の声】 ・お互いをフォローしながら、賑やかな笑顔いっぱいのマルシェでした。
・自分をプロデュースする事は考えていませんでしたが、今後意識して
販路開拓に生かしていきたいです。
・シワをつけないクロス、意欲をみせる色づかい、お客様のために、という
考え方、反省も多かったですが、自分でもできるとエネルギーをもらいました。