ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 埋蔵文化財センター > 催し物案内 > イベント > 慈悲と力の広大さを示す祖母様本地仏像(そぼさまほんじぶつぞう)を紹介!!

慈悲と力の広大さを示す祖母様本地仏像(そぼさまほんじぶつぞう)を紹介!!

印刷用ページを表示する掲載日:2023年2月10日更新

特集展2「願成院愛染堂の秘宝3」の第2期(1月24日~2月26日)の展示が現在開催中です。

 今回紹介する祖母様本地仏像は千手観音菩薩であり、名のとおり多数の手を有し、様々な仏具をもっています。その多くの手はどのような衆生をも漏らさず救済しようとする、観音の慈悲と力の広大さを表します。後背と台座は新しく備えつけられましたが、本体の仏像は中世までさかのぼるものと考えられることから貴重な一品となっています。特集展の第2期も中盤にさしかかりました。ぜひとも、この機会にご覧になってはいかがでしょうか?

開催期間    第2期:令和5年1月24日(火曜日)~令和5年2月26日(日曜日)
会  場  Bvngo大友資料館企画展示室
観 覧 料    無料
開館時間    午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)

休 館 日   月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日が休館)

祖母様本地仏像 祖母様本地仏像