「新大分スタンダード」に基づく学習指導案例
印刷用ページを表示する掲載日:2021年10月18日更新
「新大分スタンダード」による
主体的・対話的で深い学びの実現に向けた学習指導案
大分県教育委員会では、「新大分スタンダード」による主体的・対話的で深い学びの実現に向けて、小学校高学年の教科担任制や「中学校学力向上対策3つの提言」に沿った取組を推進しています。特に、単元及び1時間(1単位時間)ごとに児童生徒に付けたい力を「具体的な評価規準」として設定することや、「努力を要する状況」の児童生徒への手立て及び「特別な支援等の配慮を要する」児童生徒への手立てを行うよう各学校に周知しています。
以下に学習指導案(略案)例を紹介しますので、授業等にご活用願います。
R2 学習指導略案(枠) [Word形式] [Excel形式]
R2 道徳 学習指導略案(枠) [Word形式] [Excel形式] (令和2年9月更新)
学習指導略案の作成について(道徳) (令和2年9月更新)
記入例(新学習指導要領対応)
小5 国語 算数 家庭 外国語 [Wordファイル/28KB]
中1 国語 英語 R3 英語 [Wordファイル/41KB]
中2 数学 英語 R3 英語 [Wordファイル/33KB]
中3 国語 英語 R3 英語 [Wordファイル/33KB]
「算数・数学の学習過程のイメージ」を意識した数学学習指導案例
「特別な支援等の配慮を要する」児童生徒への手立てに係る資料