ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 教育庁各課・所 > 教育デジタル改革室 > 情報モラル教育 ~授業に役立つ動画、資料等のご紹介~

情報モラル教育 ~授業に役立つ動画、資料等のご紹介~

印刷用ページを表示する掲載日:2024年3月8日更新

GIGAスクール構想の実現に向けて、情報モラル教育の重要性がより一層高まっています。
授業等ですぐに活用できる動画や資料等が掲載されているサイトを紹介しますので、ご活用ください。

児童生徒が自ら学べる情報モラル教材をまとめたページもぜひ活用ください。

総務省
ネット&SNSよりよくつかって未来をつくろう

サイトのイメージ画像ネット・SNSのしくみや特性を理解して創造的にICTを活用するために、ネット・SNS 利用時に経験する課題や不安のもとにある、しくみや特徴を理解し、ポジティブにICTを使いながら、未来をつくっていくためのコンテンツを掲載しています。

文部科学省
情報モラル教育ポータルサイト

情報モラル教育ポータルサイトのイメージこれまで公開していた「学習コンテンツ・啓発資料」のほか、情報モラルに関する自治体の「授業実践・活用事例」や他省庁の「情報モラル教育関連サイト」リンク等を掲載し、児童生徒自身はもとより、学校や家庭での情報モラル教育の教材として活用できます。

文部科学省
情報化社会の新たな問題を考えるための動画教材

  • 文部科学省のサイトイメージ教師が指導する際に役立つ児童生徒向けの動画教材(21本)と指導の手引きを作成しています。
  • 動画教材は、導入編・全編・解説編の3種類が用意され、授業の展開に合わせて活用できます。
  • 指導の手引きは、指導上の工夫や本時の展開、ワークシートなど授業を行うヒントを掲載しています。

 

大分県 教育デジタル改革室
GIGAワークブックおおいた

GIGAワークブックの表紙イメージ「GIGAワークブックおおいた」は、子どもたちがネットの特性や問題点を理解し、トラブルが起きた場合の対応を自ら考えることができるデジタル・シティズンシップ教育にも対応した活用型情報モラル教育の教材です。
大分県教育委員会と一般社団法人LINEみらい財団、ソフトバンク株式会社、ヤフー株式会社(Yahoo!きっず)が提携し、この度、「大分県版のGIGAワークブックおおいた」の公開となりました。
GIGAスクール構想(1人1台端末)に対応し、先生方が授業でそのまま使える教材となっています。発達段階に対応した「小学校1~3年生向け」「小学校4~6年生向け」「中学生、高校生向け」の3つを用意しています。

 

大分県 教育デジタル改革室
情報モラル動画教材

動画教材ページのイメージ画像授業で活用できる、「動画教材」「授業の流れ」「ワークシート」を校種別に準備しました。
積極的にご活用ください。

(大分県公立学校の教員向けです。OENシステムへのログインが必要です。)

 

 

大分県立芸術文化短期大学・大分県教育委員会
著作権啓発動画

動画のイメージ画像高校生向けに、著作権について考える内容のアニメーション動画を公開します。
 
この動画は、大分県地域連携プラットフォーム推進事業として、大分県立芸術文化短期大学情報コミュニケーション学科の学生のみなさんが、キャラクター設定やシナリオ制作を行ったものです。
また、メインキャラクターの声は大分県出身の声優・首藤志奈さんが担当されています。
 
高校の「情報Ⅰ」の内容にある、著作権、肖像権などについて学ぶことができます。
ぜひご活用ください。

芸術文化短期大学では、『「学ぶ」から「伝える」へ』をテーマに、学生たちが主体となって、情報関連のアニメ教材の制作を積極的に行っており、「SNSと著作権」や「産業財産権」などのコンテンツが公開されています。

文部科学省
児童生徒の健康に留意してICTを活用するためのガイドブック

児童生徒の健康に留意してICTを活用するためのガイドブック教職員や児童生徒が授業においてICTを円滑に活用するための留意事項について、専門家の知見なども踏まえ掲載しています。

【掲載例】ICT 機器の画面の見えにくさの原因やその改善方策、児童生徒の姿勢に関する指導の充実

 

 

 

 

総務省
インターネットトラブル事例集

  • 総務省のサイトイメージインターネットトラブルの実例をわかりやすいイラストを使用して掲載しています。また、考える上でのヒントや解説、その予防法等を紹介しています。
  • インターネットトラブル事例集の内容を、授業等で活用できる学習展開やワークシートも掲載しています。

法務省
インターネットによる人権侵害をなくしましょう

法務省のサイトイメージ教材として活用できる「TikTok」と連携した人権啓発活動(動画配信)やSNS利用に関する人権啓発サイトの紹介、人権啓発ビデオ「インターネットと人権」を視聴することができます。

情報処理推進機構
映像で知る情報セキュリティ

IPAのサイトイメージ研修や授業の教材として活用できる、情報セキュリティに関する脅威や対策などを学ぶ映像コンテンツのリンクを掲載しています。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)