ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 教育庁各課・所 > 教育デジタル改革室 > 児童生徒のみなさんへ~情報モラル学習サイト~

児童生徒のみなさんへ~情報モラル学習サイト~

印刷用ページを表示する掲載日:2022年10月7日更新

総務省
動画チャンネル「上手にネットと付き合おう!」

イメージ画像SNSで人と関わる時には、普段、相手と直接会っている時よりも他者を思いやる心を大切にしなければなりません。
かしこい使い方をしなければ、自分も相手もイヤな気持ちになってしまいます。動画を見て、SNSの正しい利用の仕方を学びましょう。

 

警視庁
STOP!自画撮り!

イメージ画像「自画撮り被害」というSNSトラブルを知っていますか?
「自画撮り被害」について、わかりやすく解説したまんがを読んで、あなた自身が被害にあわないための知識や考え方を身につけましょう。

 

大分県立芸術文化短期大学・大分県教育委員会
著作権啓発動画

イメージ画像著作権について考える内容のアニメ動画です。
この動画は、大分県立芸術文化短期大学情報コミュニケーション学科の学生のみなさんが、キャラクター設定やシナリオ制作を行ったものです。また、メインキャラクターの声は大分県出身の声優・首藤志奈さんが担当されています。
高校生はもちろん、中学生や小学生もぜひご活用ください。

 

文化庁
楽しく学ぼう みんなの著作権 ~小学生のための著作権教材~

イメージ画像著作権の基本的な考え方について学べる動画です。
小学生のために作られた動画ですが、中学生や高校生にも知っておいてほしい著作権のことが学べます。動画を見て、著作権の基本を学び、インターネットを正しく利用できるようになりましょう。

 

文部科学省
情報モラル学習サイト

イメージ画像情報モラルとは、みなさんが情報社会の中で上手に生きていくために必要な考え方や態度のことです。このサイトでは、写真やイラスト、動画を見ながら問題に挑戦することで、情報モラルについて学ぶことができます。

法務省
あなたは大丈夫? 考えよう!インターネットと人権

イメージ画像インターネットを利用する時には、どのようなルールを守る必要があるでしょうか。また、自分や他人の安全を守るためには、どのような知識を身につける必要があるでしょうか。
インターネットを正しく上手に利用するために人権について学びましょう。

 

総務省
インターネットトラブル事例集

イメージ画像スマホやタブレット端末、インターネットを上手に正しく利用していくことは、自分も相手も大切にすることにつながります。いろいろなネットトラブルの事例を知り、スマホやタブレット端末、インターネットの安全な利用の仕方を考えましょう。

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)