これまでの「芯の通った学校組織」の取組
「芯の通った学校組織」推進プラン第3ステージの延長について(令和5年度)
令和2年度から「芯の通った学校組織」推進プラン第3ステージを3カ年計画として進めてきましたが、初年度からコロナ禍の影響を受けており、学校における教育活動だけでなく、学校への指導・支援の面から見ても、様々な部分で制約を受けました。
その一方で、学校行事の見直しを始めとした教育課程面での工夫や指導・支援に係るICTの積極的な導入など、逆にコロナ禍での運営で得られた経験・知見も蓄積することができました。
これまで目指してきたことは、このような成果や課題、知見を整理することで、コロナ禍の中においても十分に実践できると認識しており、これらを共有知とした上で、プランで掲げた目標の達成に向け、1年間期間を延長し取組を継続します。
第3ステージ延長に向けた方向性
第3ステージ延長に向けた方向性 [PDFファイル/72KB]
第3ステージの総括~ 令和5年度の取組に向けて ~
第3ステージの総括~ 令和5年度の取組に向けて ~ [PDFファイル/539KB]
学校評価の4点セット特色ある事例
・学校評価の4点セット特色ある事例1 【別府市(小)】 [PDFファイル/80KB]
・学校評価の4点セット特色ある事例2 【杵築市(小)】 [PDFファイル/146KB]
・学校評価の4点セット特色ある事例3 【杵築市(中)】 [PDFファイル/142KB]
「芯の通った学校組織」推進プラン第3ステージ(令和2年度から4年度)
県教育委員会は、「芯の通った学校組織」のこれまでの取組状況や新学習指導要領の全面実施を迎えることを踏まえ、「芯の通った学校組織」を基盤として教育水準の向上を図る「『芯の通った学校組織』推進プラン第3ステージ」を策定しました。
大分県長期教育計画「『教育県大分』創造プラン2016」中間見直し後の3ヵ年(令和2~4年度)を「芯の通った学校組織」の取組に係る「第3ステージ」と位置付け、「教育県大分」創造プラン2016の目標達成に向けて、「芯の通った学校組織」を基盤とした取組の継続・深化を図ります。
概要
「芯の通った学校組織」推進プラン第3ステージ【概要版】 [PDFファイル/3.1MB]
一括
「芯の通った学校組織」推進プラン第3ステージ【一括】 [PDFファイル/1.62MB]
項目別
各年度の取組方針
- 令和4年度取組方針(市町村立学校) [PDFファイル/373KB]
- 令和4年度取組方針(県立学校) [PDFファイル/362KB]
- 令和3年度取組方針(市町村立学校) [PDFファイル/344KB]
- 令和3年度取組方針(県立学校) [PDFファイル/313KB]
参考資料
- 第3ステージ「学校マネジメント4つの観点」に係る評価基準 [PDFファイル/116KB]
- 検証・改善プロセス [PDFファイル/181KB]
- 検証・改善体制 [PDFファイル/111KB]
- 働き方改革に向けた年次計画と業務改善のための「1改善運動」(例) [PDFファイル/128KB]
- 目標協働達成チームとしての学校運営協議会 [PDFファイル/151KB]
- 第3ステージ「学校評価の4点セット」(例) [PDFファイル/688KB]
- 令和2年度学力プラン(参考様式) [PDFファイル/78KB]
- 学力向上プラン作成における留意点 [PDFファイル/68KB]
- 令和2年度体力向上プラン(記入要領) [PDFファイル/77KB]
- 令和2年度児童生徒支援対策プラン(記入要領) [PDFファイル/90KB]
- 「20の観点」平成(25、26年度) [PDFファイル/500KB]
- 「8つの観点」及び評価基準(平成27、28年度) [PDFファイル/81KB]
- 「4つの観点」及び評価基準(平成29~31年度) [PDFファイル/73KB]
- 用語解説等 [PDFファイル/1.6MB]
第2ステージでの取組(平成29年度から平成31年度(令和元年度))
第1ステージでの取組(平成24年度から28年度)