「芯の通った学校組織」の取組 第2ステージ(平成29年度~31年度)
印刷用ページを表示する掲載日:2019年3月12日更新
「芯の通った学校組織」推進プラン第2ステージ
~大分県版「チーム学校」実現プラン~(平成29年度から31年度)
県教育委員会では、「芯の通った学校組織」のこれまでの取組状況や学習指導要領改訂など教育改革の動向を踏まえ、「芯の通った学校組織」を基盤として教育水準の向上を図る大分県版「チーム学校」実現プランを策定しました。
本プランでは、「教育県大分」創造プラン2016中間年までの3ヵ年(平成29~31年度)を「芯の通った学校組織」の取組に係る『第2ステージ』と位置付け、「教育県大分」の創造に道筋を付けるべくプラン2016中間年(平成31年度)の目標値達成を目指します。
- 表紙 [PDFファイル/432KB]
- はじめに[PDFファイル/94KB]
- 目次[PDFファイル/83KB]
- 本文(目次1~2) [PDFファイル/6.11MB]
- 本文(目次3~4) [PDFファイル/4.06MB]
- 本文(目次5) [PDFファイル/9.27MB]
- 本文(目次6) [PDFファイル/2.69MB]
参考資料
- 活用推進プランと本プランの取組比較[PDFファイル/120KB]
- 「芯の通った学校組織」定着状況等調査結果(概要)[PDFファイル/201KB]
- 「教育県大分」創造プラン2016の関係目標指標一覧[PDFファイル/64KB]
- 「学校マネジメント4つの観点」に係る評価基準[PDFファイル/57KB]
- 検証・改善プロセスのイメージ[PDFファイル/198KB]
- (新)学校評価の4点セット 様式例[PDFファイル/84KB]
- 平成29年度学力向上プラン(参考様式)[PDFファイル/216KB]
- 目標達成マネジメントツールの関係性(学力向上の取組部分)[PDFファイル/149KB]
- 中学校学力向上対策 3つの提言[PDFファイル/696KB]
- 特別支援教育の視点を加えた習熟の程度に応じた指導イメージ[PDFファイル/199KB]
表紙絵
- 題名:大分の主役は僕たち 私たち
- 作者:大分県立鶴崎工業高等学校2年(平成27年度当時)中村彩乃
- 作者コメント
大分を木の成長に例えて、根の部分にこれからの大分を担う子どもたちを、また、その子どもたちが大分の木として成長していく様子を表しました。教育というキーワードから教具を描くとともに、木の形が大分県の形になっています。
教育庁チャンネル(関連コンテンツ)
〈第2ステージ〉
- 教育庁チャンネル:大分県版「チーム学校」1 スクールカウンセラーとスクールソーシャルワーカー
- 教育庁チャンネル:大分県版「チーム学校」2 学校運営協議会(コミュニティ・スクール)委員と「協育」コーディネーター
- 教育庁チャンネル:大分県版「チーム学校」3 栄養教諭と養護教諭
- 教育庁チャンネル:大分県版「チーム学校」4 サテライトコーディネーター
- 令和元年度「地域とともにある学校づくり」推進協議会(前編)
- 令和元年度「地域とともにある学校づくり」推進協議会(後編)