「芯の通った学校組織」の取組
印刷用ページを表示する掲載日:2024年2月14日更新
「学校マネジメント」推進指針の策定について(令和6年度~)
令和5年度末をもって「芯の通った学校組織」推進プラン 第3ステージの区切りを迎えます。このたび、これまでの学校改革の進捗状況等を踏まえ、「芯の通った学校組織」の取組を「学校マネジメント」と「学校マネジメントを活用した取組(学校マネジメントを活用して学校の学校の諸課題を解決する取組)」の2段階構造として再整理の上、「学校マネジメント」推進指針を策定しました。
学校マネジメントを機能させ、組織的課題解決力の向上を図ることで持続的・発展的な教育活動の実現を目指す「芯の通った学校組織」の取組は、まさに学校の課題解決力の向上を図るものであり、本県教育における学校運営の基本に据えて、今後も取組の質を向上させてまいります。
「学校マネジメント」推進指針(概要)
「学校マネジメント」推進指針(概要) [PDFファイル/307KB]
「学校マネジメント」推進指針(全文)
「学校マネジメント」推進指針(全文) [PDFファイル/3.71MB]
令和6年度 「芯の通った学校組織」取組方針の策定について
「学校マネジメント」推進指針において、授業改善やいじめ・不登校対策など、マネジメントを活用して解決を目指す諸課題について、毎年度取組方針を示すこととしていますが、このたび令和6年度の方針を策定しました。
今後、新たな課題にも機動的・実効的に対応できるようこの枠組みを活用してまいります。
令和6年度 「芯の通った学校組織」取組方針(取組のポイント)
「芯の通った学校組織」取組方針(取組のポイント) [PDFファイル/344KB]
令和6年度「芯の通った学校組織」取組方針(全文)
「芯の通った学校組織」取組方針(全文) [PDFファイル/1.06MB]