ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 九重青少年の家 > 事業案内 > 事業等のお知らせ > 第2回 森の楽校 活動の様子(報告)

第2回 森の楽校 活動の様子(報告)

印刷用ページを表示する掲載日:2024年6月27日更新

「第2回 森の楽校」事業報告 川の生命に出会い、生き物の多様性を実感しよう!~​

開会行事の中で、今回の学習テーマ「生物の多様性」を説明後、湯坪川に移動して生き物の調査を実施しました。今回は、ドンコやアブラメなど10種類近くの生物を捕獲し観察しました。

第2回 川の調査1  第2回 川の調査2  第2回 川の調査

第2回 まとめ12  第2回 川の生き物調査2  第2回 川の生き物調査24

入浴・夕食の後は、今回もポスターを作成しました。

県立図書館のサポートを受けて準備した「環境問題」「生物」に関する多くの書籍と調査メモさらには、事前課題を活用し、班ごとにポスターを作成しました。

第2回 1班2  第2回 2班 2  第2回 3班 2

第2回 4班 2  第2回 発表1 2  第2回 発表4 5

1班ポスター2    2班作成 2

3班作成ポスター 3    4班ポスター2

2日目は、所内で生き物を探しました。今回は、所内の沢での生き物探し、水辺から落ち葉の下まで幅広く観察することで「食物連鎖」とダンゴムシなど「分解者の役割」について学習しました。

第2回 散策2 1  第2回 散策2 2  第2回 散策2 3

第2回 散策2 4  第2回 散策2 6  第2回 散策2 7   

最後は、参加記念品として、星砂工作をしました。

工作2 1  工作2 2  工作3 3

次回は、「男池の湧水と黒岳山麓の原生林を体験しよう!」ということで、「水」と「自然の調整サービス」について学習します。

「第1回 森の楽校」事業報告 ~自然と共生!タデ原湿原の取組を調査しよう!~​

今回の学習テーマ「自然を守る・引き継ぐ」 タデ原湿原の変わらない風景のひみつを調査しました。

子どもたちは、自然をそのままにするのではなく「野焼き」など 人間が自然と適切に関わっていくことの大切さを学習しました。また調査中は、気になったことや気がついたことをメモしながら活動します。

ビジターセンター職員の説明  湿原の調査  活動1

湿原の調査メモ  水源  活動1 4班

夕食・入浴の後は、調査内容をまとめてポスターを作成します。

県立図書館のサポートを受けて準備した「地球」「環境問題」「植物」に関する多くの書籍と調査メモを活用し、調査内容をまとめたポスターを作成しました。

ポスター作成  1班 ポスター作成  4班 作成様子

2班作成  発表1  発表2

1班ポスター2    2班ポスター2

3班ポスター2    4班ポスター 2

2日目は、所内散策でタデ原湿原との植生の違いなどを学習

2班活動  4班活動  1班 活動Ⅲ

1班活動  所内での活動  活動Ⅲ 2班

最後は、今回の参加記念品として、各班の数字をデザインに取り入れたオリジナルのキーホルダーを作成

工作活動  2班キーホルダー  1班キーホルダー

4班キーホルダー  作成様子  閉会行事

次回は、「川の生命に出会い、生き物の多様性を実感しよう!」ということで、湯坪川の調査をすることで、食物連鎖や自然の調整サービスなどを学習します。


九重青少年の家 facebook