ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 九重青少年の家 > 事業案内 > 事業等のお知らせ > 「コズミックカレッジ」活動レポート!

「コズミックカレッジ」活動レポート!

印刷用ページを表示する掲載日:2025年8月27日更新

九重青少年の家では、「宇宙をテーマにした科学教育をとおして、科学の楽しさや不思議さに触れ、科学への関心や探究意欲を喚起し、子どもたちの自然に親しむ心の育成に繫げる。」ことを目的に、日本宇宙航空研究開発機構と「コズミックカレッジ」を開催しています。

 8月25日 大分県立図書館 「100億分の1 太陽系マップを作ろう」

県立図書館でのコズミックカレッジでは、太陽系の大きさを学習し、太陽系マップを作りました。

最初に月と地球の関係を、次に「太陽と惑星」について学習します。

活動1 活動2

続いて、図書館の中庭にて100億分の1に縮小した太陽と惑星を配置しています。

活動3 活動4

大きさを実感したのちは、図書資料を使ってマップを作りました。

活動5 活動6

次回は、11月に「九重青少年の家」にて開催予定です。

 8月 4日 はさま未来館 「真空実験とバルーンロケット工作」

今年度最初のコズミックカレッジは、「はさま未来館」

市内の24名の参加者と90分間「宇宙の環境」と「ロケット」について学習しました。

参加者は、最初に宇宙と地表の違いについて考えて、真空実験で空気のない環境について学びます。

活動1 活動2

後半は、工作の時間

バルーンロケットを作成して、飛ばしてみます。

工作 工作2

活動3 活動4

次回の開催場所は、大分県立図書館「100億分の1 太陽系マップを作ろう」です。

 


九重青少年の家 facebook