R8「出前講座」活動レポート
印刷用ページを表示する掲載日:2026年8月12日更新
「出前講座」について
九重青少年の家では、団体や学校等の要望に応じて職員を派遣し、体験活動に係わる指導者育成等の支援を実施しています。
県内各地の学校や公民館にて様々な活動を提供しています。詳細は、こちらのリンクから
8月 6日 王子西南子ども会 活動の様子
夏休みの工作として「まが玉」を作りました。

7月29日 ひがしなかよしクラブ 活動の様子
佐伯市 ひがしなかよしクラブ での活動は、まが玉工作です。
各々 素敵なまが玉を作ることができました。

7月 1日 千歳公民館 活動の様子
千歳公民館での活動は、「プラホビー工作」です。

近隣住民や中学生のアシストもあり、みんなで楽しく活動できました。

6月24日 犬飼小中学校 活動の様子
さて、今回は「イニシアティブゲーム」!
みんなで「パイプライン」と「ペーパータワー」に挑戦しました。


ふりかえりもしっかり実施して、仲良くなるためのヒントをたくさん見つけることができました。

5月22日 清川小中学校 活動の様子
今年度 最初の出前講座は、清川小中学校での「仲間づくり」です。
1年生と2年生がもっと仲良くなれるように、「仲良しになるためのコツ」をゲームを通じて学習しました。


