ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 福祉保健部 > 高齢者福祉課 > 「ふるさとの達人」~あなたのまちで地域活動を行う高齢者を紹介します~

本文

「ふるさとの達人」~あなたのまちで地域活動を行う高齢者を紹介します~

印刷ページの表示 ページ番号:2022060100 更新日:2022年6月1日更新

「ふるさとの達人」 とは・・・

 「ふるさとの達人」とは、人生で培ってきた豊かな知識・経験・技能などを生かし、地域のニーズにこたえて地域活動を行っている高齢者のことです。

 大分県では、平成19年度から、(公財)大分県老人クラブ連合会に委託し、地域で指導的な活動ができる方を登録し、ホームページに掲載する等の広報を行うとともに地域ニーズとのマッチングを行ってきました。

 また、平成22年度からは、個人よりグループで活動した方が活動が長続きするという観点から、従来の個人登録に加えグループ登録を開始し、高齢者の社会参加を支援しています。

 この15年間に、個人238名・25グループ(計615名)の登録をいただき、高齢者を対象にした福祉施設や地域イベントへの参加、生涯学習の講師、サロン活動のほか、読み聞かせ、登下校の児童の見守り、工作や工芸の指導等の子育て支援の分野まで、幅広い活動をされています。

mejiron