ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学校教育 > 義務教育(確かな学力、豊かな心) > 学力向上 > 中学校学力向上対策 3つの提言 

中学校学力向上対策 3つの提言 

印刷用ページを表示する掲載日:2023年4月28日更新

  大分県教育委員会では、長年課題を抱えていた中学生の学力及び学習意欲の向上を目指し、平成28年2月に「中学校学力向上対策『3つの提言』」をまとめ、組織的な授業改善のための仕組みづくりとその活用による学力向上や人材育成を推進してきました。

  また、令和2年度からは「3つの提言」推進拠点校として7校を指定し、実践と研究を進めていただきました。推進校の取組から、組織的な授業改善や教科部会の充実が経験年数の浅い教員の人材育成につながることや生徒による授業評価が教員の授業改善を促進すること、また教師と生徒が目指す授業像を共有することは、生徒の学びに向かう力の向上につながることなどが明らかになりました。

  以上のことから、引き続き「3つの提言」の推進に取り組みます。

1.中学校学力向上対策 3つの提言(令和5年2月改訂) [PDFファイル/264KB]

2.中学校の学力向上に向けた改善 7つのポイント[PDFファイル/380KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)