ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 知事通信 > 知事通信「大分発のシニアヒップホップダンスチーム『JBRevolution』の知事表敬について」

本文

知事通信「大分発のシニアヒップホップダンスチーム『JBRevolution』の知事表敬について」

印刷ページの表示 ページ番号:0002277367 更新日:2025年12月16日更新

令和7年12月8日

 平均年齢72歳の大分発のシニアヒップホップダンスチーム「JBRevolution(ジェイビーレボリューション)」が、アメリカ男子プロバスケットボールリーグ(NBA)のPrimetime(試合前パフォーマンス)に出演することが決定し、その報告のため関係者が県庁を訪れ、知事を表敬しました。

 JBRevolutionの創設者で株式会社J Enterprise代表取締役の城向(じょうこう)由佳さんは、「JBRevolutionは65歳以上のヒップホップダンスチームとして、7年前に発足しました。大分・愛知・東京で活動しており、構成員は100名を数えます。スタート時からの“アメリカで踊りたい”という夢が来年実現することになり、今日は皆でそのご報告にまいりました」と、出演決定の報告をしました。

 一般社団法人Makana produce チームプロデューサーの三浦幸紀(ゆきのり)さんは、「昨年NBAにビデオを送ったところ、すぐに返事をいただき、試合前のパフォーマンスに出演の運びとなりました」と、出演の経緯を語りました。

 佐藤知事は、「ご出演おめでとうございます。日本の元気をアメリカで存分に発信し、NBAを盛り上げてきてください。いただいた義援金は佐賀関の被災者の方々にお届けします」と、エールを送り、義援金への謝辞を述べました。

 しゅうごうしゃしん​ こんだんのようす            ​