ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 安全安心情報 > 飲酒運転根絶の取組

本文

飲酒運転根絶の取組

印刷ページの表示 ページ番号:0002045998 更新日:2022年12月28日更新

飲酒運転根絶キャンペーン実施!!!

県では、令和4年12月1日から12月20日(火曜日)までを「飲酒運転根絶キャンペーン」期間とし、飲酒運転の根絶を呼び掛けました。
引き続き飲酒運転根絶に向け、様々な情報を発信していきます。

飲酒運転根絶PR番組「飲んだらのれん劇場」放送!

「令和4年大分県飲酒運転根絶フェア」開催!

県民の皆さまに参加していただけるイベントとして、令和4年12月9日(金曜日)に
「令和4年大分県飲酒運転根絶フェア」を開催しました!

ご来場の皆さまによる街頭啓発や、県警音楽隊の演奏、
大分南高校書道部の皆さまによる書道パフォーマンスを通して、
飲酒運転の根絶を呼び掛けました!

街頭啓発 音楽隊演奏

パフォーマンス① パフォーマンス②

 

飲んだらのれん  ~飲酒運転根絶に向けて~

「飲んだらのれん」シンボルマーク
 飲酒運転は、運転者の自覚と判断で防ぐことができるものですが、全国各地で悲惨な飲酒運転による交通事故が相次ぎ、県内でも飲酒運転事故が後を絶たない状況です。
 このため、県では平成19年7月に制定された「大分県飲酒運転根絶に関する条例」に基づき、同年10月に「大分県飲酒運転根絶に関する基本方針」を作成し、「飲んだらのれん」をシンボルマークとして、県、県警、県民、事業所が一体となって各種飲酒運転根絶対策を推進しています。

1 大分県飲酒運転根絶フェア

 本フェアは、県、県議会、県警、関係機関・団体との連携・協力の下、「大分県飲酒運転根絶に関する条例」に基づく施策を推進し、「飲酒運転を絶対にしない、させない」という規範意識を県民に浸透させることを目的に関係機関・団体の参加で開催し、街頭啓発など広報啓発を行っています。

2 飲酒運転根絶県民運動の日

 毎月20日は、「飲酒運転根絶県民運動の日」です。家庭で、地域で、職場で、飲酒運転根絶の意識を高め、飲酒運転を許さない社会環境を醸成しましょう。
飲酒運転根絶県民大会の街頭啓発活動風景

3 リンク(内閣府の飲酒運転根絶対策ホームページ)

 内閣府の飲酒運転根絶対策のホームページを紹介しています。
 内閣府、警察庁や関係機関・団体等の飲酒運転対策のほか、飲酒運転に対する罰則や行政処分、アルコールに関する知識やアルコール依存症の相談機関なども紹介しています。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)