ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 教育委員会 > 大分教育事務所 > 「令和3年度第1回地域授業改善協議会」を開催しました。

本文

「令和3年度第1回地域授業改善協議会」を開催しました。

印刷ページの表示 ページ番号:0002139004 更新日:2021年4月28日更新

令和3年度 第1回 地域授業改善協議会

この度,大分教育事務所では,第1回地域授業改善協議会を令和3年4月23日に開催しました。

当日の資料等を掲載しますので、今後の授業改善にご活用ください。

1.協議会の目標

「学校評価の4点セット」と「授業改善の5点セット」の関係について理解するとともに,今後の授業改善の取組のイメージを持つことができる。

2.内 容

 ■説明「目標達成に向けた組織的な授業改善の推進(1)」
 (1)なんのために
          <説明者> 大分教育事務所長

  【配布資料】なんのために [PDFファイル/2.26MB]   

なんのために

 (2)学校評価の4点セットと授業改善の5点セット
 (3)令和3年度大分教育事務所の指導の重点
          <説明者> 大分教育事務所指導主事

  【配布資料】「学校評価の4点セット」と「授業改善の5点セット」の関係 [PDFファイル/5.19MB]

「学校評価の4点セット」と「授業改善の5点セット」の関係

 

 

■協議「目標達成に向けた組織的な授業改善の推進(2)」
  ・学校評価の4点セットと授業改善の5点セット
          <ファシリテーター> 大分教育事務所指導主事

  【参考資料】「目標達成に向けた組織的な授業改善」 推進手引き(小・中学校版)(改訂版) [PDFファイル/2.21MB]

「目標達成に向けた組織的な授業改善」 推進手引き(小・中学校版)(改訂版)

 

3.当日の様子

 なんのために なんのために2
 協議 協議2
 

4.感想等

・1学期末を待たずに,短期で検証する際の資料を得られた。取組を進める際の指針として活用したい。                            
・事務所が,学校を応援していることが伝わってきた。元気をいただいた。                            
・楽しくてあっという間だった。日々忙しい中で,もう少し一息つく時間が必要であり,職員室でもって笑顔でいないといけない。                            
・学校評価の4点セットと学力向上プランの連動することの重要性がわかった。                            
・グループ協議で話が深まったのは,方法がとてもよかったからだと思う。                            
                                                       
■授業の具体例等を取り込んでほしい。                            
■4点セットと5点セットが連動している事例や,具体的な検証サイクルを聞く機会があるとよい。 

 

5.今後の予定

■第2回地域授業改善協議会 ・・・ 令和3年9月17日,金曜日,県教育センター

■第3回地域授業改善協議会 ・・・ 令和4年1月●●日,●曜日,県教育センター                

                          ※詳細は,改めてご案内いたします。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)