ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 農林水産部 > 新規就業・経営体支援課 > おおいた農業経営塾 講座開講状況

本文

おおいた農業経営塾 講座開講状況

印刷ページの表示 ページ番号:0002171537 更新日:2022年2月21日更新

農業経営の羅針盤である「経営計画」を作り上げる!!

経営計画とは?

 おおいた農業経営塾は、「農家から農業経営者へ」が一つのキーワードです。
 スマート農業、6次産業化、ネット販売等、農業経営の選択肢は非常に多く、多様な経営が描ける農業だからこそ、経営の羅針盤である「経営計画作成」を核として開講しています。

 以下が、作成する経営計画の項目一覧です。
 この内容をパワーポイントを用いて受講生が作成します。
 なお、7ヶ月間の受講を通じて、経営計画の一つ一つを作成できる講座内容になっています。

 また、開講式、オンライン研修動画、オンライン講座、集合研修・個人面談、交流会、経営ビジョン発表会の詳細も本HPで確認できます。
経営計画概要

開講式

 約1カ月の受講生募集期間を経て、受講を希望された受講生が一堂に会し、開講式を開催します。
 8月~2月の7ヶ月に及ぶ講座を受けるに当たっての心構えを伝え、共に学ぶ受講生の自己紹介、メイン講師からの講話などの内容となっています。
農業経営塾開講式

オンライン研修動画

 今年度の受講生および卒塾生のみが参加できるFacebookグループページにて、オンライン研修動画を配信します。
 この研修動画は、その後のオンライン研修、集合研修に向けた基礎知識を学ぶ場としています。
 財務管理や労務管理の専門家による講演だけでなく、先輩農業経営者から苦労や工夫、農業経営の実情を学べる動画となっています。
 また、卒塾生も研修動画を視聴でき、卒塾後の「学びの場」ともなっています。
農業経営塾Facebookグループページ
研修動画の講師陣

オンライン講座

 Zoomを用いて、リアルタイムのオンライン講座を開催します。
 経営ビジョン、経営目標、環境分析、ビジネスモデル、マーケティング、労務管理、財務管理など各種専門家を講師に招き、実務レベルの具体的なアドバイスを受けます。
 オンラインにすることで、受講生の移動時間削減による負担軽減等も図っています。
オンライン研修の様子(1)
オンライン研修の様子(2)

集合研修・個人面談

 オンライン研修動画、オンライン講座で学んだ基礎知識や実践的アドバイスを受け、受講生は経営計画の作成を行います。
 その経営計画は、12月全体研修会、1月班別研修会のグループワークや講師からのフィードバックを受け、磨き上げます。
 そして、2月には最後の磨き上げであるメイン講師との個人面談を実施します。
12月集合研修
1月班別研修会

交流会

 おおいた農業経営塾の卒塾生は、農業経営者として第一線で活躍されている方が多く存在します。
 そのような卒塾生と受講生が交流し、また受講生同士の交流も図ることで、新たな出会いが生まれ、新たなひらめき、取り組みなどに繋げるための交流会を開催しています。
交流会チラシ
交流会の様子(1)
交流会集合写真

経営ビジョン発表会

 7ヶ月の受講を通じて作成した「経営計画」を発表する場です。
 受講当初は、不安そうだった受講生の方々も講座を重ねるにつれ、自己を振り返り、悩みが解決し、より具体的な経営計画作成を行なうことができるようになります。
 そのため、経営ビジョン発表会では、持ち時間一杯に自信をもって、自らの経営計画について発表する受講生で、例年会場が熱気に満ち溢れます。
ビジョン発表会(1)
ビジョン発表会(2)

卒塾生の声

・良い意味でこだわりを捨てて、様々な方の意見に耳を傾ける事の大切さに気づきました。(日田市)

・Zoomがスムーズに使えるようになりました。また各地の講師の方がホームでリラックスして深く教えてもらったので、来県頂くよりも良いと思いました。(国東市)

・月に2回の動画はとても勉強になった。経営に関するノウハウが学べて今後に向けての第1歩となりました。(竹田市)

・県内各地の農業生産者の経営の苦労やビジョンを知ることができ、大変刺激になった。(杵築市)

外部リンク