ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 農林水産部 > 農林水産研究指導センター林業研究部 > 佐賀県議会・農林水産商工常任委員会の視察に対応しました。

本文

佐賀県議会・農林水産商工常任委員会の視察に対応しました。

印刷ページの表示 ページ番号:0001048123 更新日:2016年12月1日更新

 当研究部では、県内外の自治体、林業関係団体等からの視察を受け入れ、研究内容、研究施設、試験林、設備機器等について説明を随時行っています。
 農林水産部林務管理課を通じて要請のありました佐賀県議会・農林水産商工常任委員会からの「林業作業省力化への取組み」の確認を目的とした視察に、同課森林・林業企画班、大分県森林組合連合会と共に対応しました。
 正確な森林資源情報の把握と作業省力化が可能となるとして注目を集めている3Dレーザースキャナーを活用した林分調査について、当研究部内の試験林にて実機を使った調査作業のデモンストレーションを披露し、大分県が取り組んでいる最先端の森林管理業務について説明を行いました。

  施策の説明  機材の説明  3D機材本体

  1.日 程:平成28年10月19日水曜日

  2.場 所:大分県農林水産研究指導センター林業研究部(日田市)