ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 福祉保健部 > 健康づくり支援課 > 難病患者のための災害時準備ガイドブック

本文

難病患者のための災害時準備ガイドブック

印刷ページの表示 ページ番号:0002111895 更新日:2020年9月10日更新

難病患者のための災害時準備ガイドブック 

大分県では難病患者の方が地震や津波、台風等の災害時等、万一に備えて必要な事項をまとめた「難病患者のための災害時準備ガイドブック(第2版)」を作成しました。

県内の各保健所で入手可能なほか、このページからもPDF版のダウンロードが可能です。

難病患者のための災害時準備ガイドブック

本ガイドブックの目的

 災害が発生した場合、運動機能障害がある、人工呼吸器を使用している、あるいは、特別な医薬品の使用などを必要とする難病患者は、救助の手が届くまで、必要な治療や処置をどう維持するかが問題となります。
 このガイドブックは、災害に備えて難病患者あるいはその家族等が、準備しておくべき事項が掲載されています。
 また、ガイドブック後半部分には「医療情報等・チェックリスト」欄を設け、適切な医療処置を受けるために、常用薬や人工透析に関する情報等をあらかじめ記入しておくページや非常用持ち出し品等のチェックリストも備えています。

 災害時の準備に活用いただくこと、周囲の方が難病患者の症状などを正しく理解し適切に対応していただくことを目的に本ガイドブックを作成しました。

ガイドブックのダウンロードはこちら

難病患者のための災害時準備ガイドブック [PDFファイル/5.2MB]

ガイドブック(冊子版)配布先の保健所一覧

保健所名

 管轄する市町村

大分市保健所 大分市

東部保健所

別府市、杵築市、日出町

東部保健所国東保健部

国東市、姫島村

中部保健所

臼杵市、津久見市

中部保健所由布保健部

由布市

南部保健所

佐伯市

豊肥保健所

竹田市、豊後大野市

西部保健所

日田市、玖珠町、九重町

北部保健所

中津市、宇佐市
北部保健所豊後高田保健部 豊後高田市

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)