「生涯を通じた障がい者の学び支援事業」中津市・由布市・豊後大野市、講座実施しています!
県教育委員会は「生涯を通じた障がい者の学び支援事業」の一つとして、今年度は6市に公民館におけるモデル講座の実施を委託しています。
今回は、中津市・由布市・豊後大野市の講座の様子についてお伝えします。
モデル公民館で講座実施(令和6年6月~8月)
【中津市】
中津市は、基本的に毎月第一日曜日に講座を実施しています。
講座内容は料理教室とランニングです。参加者は午前中に沢山料理を食べ、午後は楽しいゲームも取り入れたランニングを行い、充実した1日を過ごしています。
料理教室は、自宅でも簡単に作れるメニューが多く、保護者の方々からも好評です。
今後は9月29日(日曜日)、11月3日(日曜日)、12月1日(日曜日)、1月5日(日曜日)、2月2日(日曜日)に実施予定です。
【由布市】
由布市は、「ゆふポきらきら教室」と称し、1ヶ月~2ヶ月に1回講座を実施しています。
講座内容は毎回異なり、これまでボッチャや夏祭り、アート製作教室を行いました。
ボッチャと夏祭りの回は、なんと40名を超える障がいのある方々が参加してくださり、沢山の笑顔で溢れました。由布市のジュニアリーダーの中高生もスタッフとして活躍しました。
今後は11月11日(月曜日)、12月21日(土曜日)に実施予定です。
【豊後大野市】
豊後大野市は、「ひょうたんカレッジ」の名称で、活動を始めて3年目に突入しました。毎月1回、火曜日に講座を実施しています。
料理教室や災害訓練など日常に活かせる講座から、風船バレーやワークショップなどの楽しい講座まで幅広い講座を行っています。
ワークショップでは、全員芸術家となり、素敵な作品を完成させました。
今後は10月1日(火曜日)、11月5日(火曜日)、12月3日(火曜日)、1月14日(火曜日)に実施予定です。