ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 埋蔵文化財センター > センター活用事業 > 学校関係 > 滝尾中学校2年生のみなさんが来館しました!!

滝尾中学校2年生のみなさんが来館しました!!

印刷用ページを表示する掲載日:2022年9月12日更新

滝尾中学校2年生のみなさんが職業体験のため来館しました!!

 9月7日(木曜日)に滝尾中学校2年生2名が職業体験のため来館されました。出土遺物整理・収蔵庫整理・文化財書籍整理・体験学習など、文化財の専門的な業務を行ってもらいました。出土遺物整理では、遺跡から出土した遺物の洗浄など実施しました。収蔵庫整理では大量の出土遺物のなかから、目的の遺物を探しました。書籍整理では専門図書の分類などを行いました。最後に体験学習ということで、古代の組紐・機織などを体験してもらいました。残暑のなかセンターまで来ていただき本当にありがとうございました。
 大分県立埋蔵文化財センターでは学校の学習に役立てていただけるよう、学校行事の受け入れや県内遺跡から発見された土器・石器などを使用した出前授業を行っています。歴史体験や館内見学、出前授業を希望される先生は、当センター企画普及課までぜひご相談ください。

      jpg  jpg