ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 埋蔵文化財センター > センター活用事業 > 学校関係 > 大東中学校2年生のみなさんが来館しました!!

大東中学校2年生のみなさんが来館しました!!

印刷用ページを表示する掲載日:2022年9月7日更新

大東中学校2年生のみなさんが職業体験のため来館しました!!

 8月30日(火曜日)~31日(水曜日)に大東中学校2年生82名・先生4名が職業体験のため来館されました。発掘調査現場・豊の国考古館・整理作業棟・バックヤードの見学と勾玉づくりを体験しました。大分市下郡にある発掘調査現場では、炎天下のなか発掘の様子を見学しました。豊の国考古館では、展示内容や展示方法を学び、整理作業棟・バックヤードでは、発掘調査で出土した遺物を整理・収蔵している場所など普段は入れない施設を見学しました。勾玉づくりではセンター職員の説明を聴きながら、勾玉をつくっていきました。酷暑のなかセンターまで来ていただき本当にありがとうございました。
 大分県立埋蔵文化財センターでは学校の学習に役立てていただけるよう、学校行事の受け入れや県内遺跡から発見された土器・石器などを使用した出前授業を行っています。歴史体験や館内見学、出前授業を希望される先生は、当センター企画普及課までぜひご相談ください。

     jpg jpg