ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 埋蔵文化財センター > センター活用事業 > 学校関係 > 津留小学校2年生のみなさんが来館しました!!

津留小学校2年生のみなさんが来館しました!!

印刷用ページを表示する掲載日:2021年3月17日更新

津留小学校2年生のみなさんが生活科の学習のため来館しました!!

 3月12日(金曜日)に津留小学校2年生68名、先生4名のみなさんが生活科の学習のため来館され、豊の国考古館やバックヤードの見学と犬形土製品づくりを体験しました。豊の国考古館では事前に配布したプリントに掲載している県内遺跡出土遺物が館内のどこに展示しているのか探したり、何に使用したのか学習しました。バックヤードでは発掘調査で出土した出土遺物を収蔵している場所など普段は入れない施設内を見学しました。犬形土製品づくりではセンター職員の説明を聴きながら、熱心に犬形土製品をつくっていきました。雨の中、センターまで来ていただき本当にありがとうございました。
 大分県立埋蔵文化財センターでは学校の学習に役立てていただけるよう、学校等の受け入れや県内遺跡から発見された土器・石器などを使用した出前授業を行っています。歴史体験や館内見学、出前授業を希望される先生は、当センター企画普及課までぜひ、ご相談ください。
津留小学校見学1津留小学校見学2津留小学校見学3津留小学校見学4