ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 埋蔵文化財センター > センター活用事業 > 学校関係 > 来館した小学生のみなさまからお礼の手紙をいただきました!!

来館した小学生のみなさまからお礼の手紙をいただきました!!

印刷用ページを表示する掲載日:2020年12月21日更新

来館した由布市の小学生のみなさまからお礼の手紙をいただきました!!

 10月22日木曜日に由布市の川西小学校、塚原小学校、由布院小学校68名のみなさまが埋蔵文化財センターに展示見学のため来館しました。
 後日、来館した小学生のみなさまから「いろいろな時代の人が使っていた物や作っていた物がたくさんあって楽しかった」「クイズをしながら歴史の勉強ができて楽しかった」「家族でもう一度行ってみたい」などの感想を書いたお礼の手紙をいただきました。ありがとうございます!!
由布市内小学校お礼の手紙
        お礼の手紙
 
 センター内には県内の旧石器時代から江戸時代までの歴史が学べる豊の国考古館と中世府内町から出土した資料で大友氏の時代を学べるBvngo大友資料館があります。また、「歴史体験学習館」では火起こしや勾玉づくりなどの体験学習ができます。
 なお、学校支援事業として勾玉づくりなどの歴史体験や大分県の遺跡から発見された土器・石器などを使用した出前授業も行っています。埋蔵文化財センターの歴史学習や出前授業を希望される学校の先生や団体のみなさまは、当センター企画普及課までぜひ、相談ください。