ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 埋蔵文化財センター > 催し物案内 > 催し物案内 > 令和3年度になり、歴史体験学習館に新たなおもてなしが登場しました!

令和3年度になり、歴史体験学習館に新たなおもてなしが登場しました!

印刷用ページを表示する掲載日:2021年4月22日更新

児童向け図書ミニコーナーができました。

1.日本の歴史上の出来事を、かっこいい登場人物たちが演じている歴史マンガが入りました。

  冊数はまだまだ少ないですが、今後も増やしていく予定です。ぜひ読みに来てください。

  ・学研まんがNEW日本の歴史 全12巻

  ・学研まんがNEW日本の歴史 人物学習事典

  ・角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 別巻

2.歴史体験がヴァージョンアップされました。

その壱   

  ・ミニ瓦製作が体験再開されます。今回はできあがったミニ瓦に磁石を貼り付けるものに少し

   模様替えしました。

  ・できあがったマグネット瓦は、金属面に張り付くのでメモ用紙なども挟めるようになります。

   ヴァージョンアップしても、なんと材料費は値上げなしで200円です。

ミニ瓦1  

瓦4 瓦5

       ミニ瓦の表          ミニ瓦の裏(マグネット付)

 

その弐

  無料メニューの火起こし体験に火打ち石が追加されます。 

  カチンカチンと火打ち金を火打ち石にこすりつけ、火花を飛ばして種火を作ります。

火打石1   

        火打ち石 

 

 メニュー5 

       歴史体験学習メニュー