ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 埋蔵文化財センター > 催し物案内 > 催し物案内 > 埋文センター(オプカル)に新たなパスポート!

埋文センター(オプカル)に新たなパスポート!

印刷用ページを表示する掲載日:2022年8月2日更新

  現在埋文センター(オプカル)には、行事参加パスポート「めざせ永世名人」制度があり、今年初めて永世名人が誕生しました。

  このたび、歴史体験学習館で行っている勾玉作りや鋳造体験などの各種歴史体験でも歴史体験パスポート「めざせ三つ星マイスター」制度を新たに実施することとなりました。

   この制度は現在オプカルで行っている8種類の歴史体験をそれぞれ1回体験するごとにルーキー→ビギナー→エキスパートと3段階にランクアップします。2種類のエキスパートを取得した方は一つ星マイスターとなり銅色のシールを、5つ取得された方は二つ星マイスターの称号と銀色のシール、全メニューのマイスターとなった方は三つ星マイスターの称号が与えられ、金色のシールとともにかっこいい缶バッチを差し上げます。

   なお、歴史体験学習館で提供している体験メニューはすべて歴史的にも古の人々が実際に行っていた技を現代の材料で体感することをコンセプトとしていますので、大人の皆さんでも十分学び楽しむことができます。また、集めたポイントに期限はありません。ぜひ体験パスポートを手に、三つ星マイスターを目指してください。※歴史体験には有料の体験が含まれています。

     体験パスポート表     体験パスポート中

              体験パスポート(表)             体験パスポート(中)

     三つ星シール   缶バッチ

     シール                     缶バッチ