ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 埋蔵文化財センター > 展示 > 企画展 > いよいよ5月29(日)まで!企画展「豊の古代瓦」をお見逃しなく!

いよいよ5月29(日)まで!企画展「豊の古代瓦」をお見逃しなく!

印刷用ページを表示する掲載日:2022年5月27日更新

 大分県立埋蔵文化財センターでは、現在好評開催中の企画展「豊の古代瓦」は5月29日(日)までとなっています。その見どころの一部を紹介します。他にも、多くの優品が展示されていますので、是非お越しください。観覧は無料です。

●瓦の製作に須恵器作りの道具が使われていました。(伊藤田踊ヶ迫窯跡出土・中津市)

 中津市東部の野依・伊藤田地区は古墳時代後期から奈良時代にかけての須恵器の一大生産地で多数の窯跡が確認されています。伊藤田踊ヶ迫窯跡(中津市)では、須恵器とともに瓦が生産されていたことが分かっています。瓦の製作には「平瓦桶巻作り」と呼ばれる本格的な製作技法が導入されており、凸面に須恵器製作の際に用いる当具(あてぐ)の痕跡が認められることから、瓦の製作に須恵器の製作工人が導入されていたことが分かります。当時の生産体制を知ることができる珍しい瓦なので、ご覧ください。


  瓦製作写真 伊藤田踊ヶ迫窯跡(中津市)