ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 埋蔵文化財センター > 催し物案内 > 大人も楽しめる歴史体験 > 第2回大人も楽しめる歴史体験を開催します。~縄文ポシェット製作~

第2回大人も楽しめる歴史体験を開催します。~縄文ポシェット製作~

印刷用ページを表示する掲載日:2022年6月28日更新

●開催内容

    今年度、第2回目の「大人も楽しめる歴史体験」は、縄文時代から用いられていた「網代(あじろ)編み」という技法で、500mlのペットボトルが入るポシェットを作るものです。材料は、2色の紙製のクラフトバンドです。難易度は高いですが、完成した達成感はかなり高いと思います。

 感染対策を十分行った上で、下記の期日、内容で実施します。希望者は埋蔵文化財センター受付にて直接申し込むか、埋蔵文化財センター企画普及課まで電話(097-552-0077)をお願いします。

 体験名 縄文ポシェット製作 初級編

  期日 令和4年7月31日(日曜日) 時間:午前10時から正午までを予定

  会場 歴史体験学習館

  定員 8人(高校生以上)

  費用 400円(材料費)

  備考 当日はマスク着用でお越しください。

写真ポシェット 縄文ポシェット

 

参加されるみなさまへのお願い

   当館では、新型コロナウイルス感染予防・拡大防止のための対策を実施しながら開館しています。今回の歴史体験につきましても、参加されるみなさまには下記の取組についてご理解とご協力をお願いいたします。状況により中止になる場合があります。
   ■スタッフの対応についてのお願い
   ・スタッフは感染予防のためマスクを着用いたします
     ・講師、スタッフの体調によっては、中断または開催直前の中止の可能性があります。
    あらかじめご了承ください。
   ・会場は窓を開け、換気をしますのでご了承ください。
   ・受付では氏名、連絡先(電話番号・住所)の確認をさせていただきます。
   
  ■参加されるみなさまへのお願い。
   ・来場する前に必ず検温をお願いいたします。
   ・風邪の症状や発熱、倦怠感や息苦しさがある場合は、参加をご遠慮ください。
   ・上記の症状が見られる方には参加をお断りすることがあります。また、受講中に体調不良になった
    場合は、直ちにスタッフに申し出ください。
   ・来場する際はマスクの着用をお願いいたします。
   ・受付は開始時刻30分前からスタートします。待合室はございませんので、それ以降にご来場くださ
      い。
   ・受付する際に行列ができる場合は、前後の間隔をあけてお待ちいただくようお願いいたします。
   ・会場入り口に、消毒液の設置を行いますので、手指の消毒を行ってください。
   ・座席は、間隔を確保して設定いたしますので、着席方法を遵守してください。
   ・飛沫抑止のため、会場内、廊下などでの会話は極力ご遠慮ください。