ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 教育庁各課・所 > 教育財務課 > 特別支援教育就学奨励費の支給に係る事務

特別支援教育就学奨励費の支給に係る事務

印刷用ページを表示する掲載日:2010年8月19日更新

【支給目的】

盲・聾・各支援学校に在学している幼児、児童、生徒の保護者等の経済的な負担を軽減し、就学を奨励するために、
その負担能力に応じて就学に必要な諸経費が支給されることになっています。
(「特別支援学校への就学奨励に関する法律」に基づく。)

【手続きについて】

学校入学説明会にて手続きについて説明を行っています。(在学生については学校説明会にて、
転入生については学校転入時に随時説明を行っています。)

【経費の支弁区分】

保護者等から提出される「世帯の状況及び世帯の収入状況」に基づいて次のように経費(一部上限あり)の
支弁区分(支給内容)が決定されます。

1段階・・・補助の対象となる各経費の全額が支給されます。
2段階・・・補助の対象となる各経費の半額が支給されます。(一部経費全額)
3段階・・・交通費(幼、小、中)、教科用図書購入費(高)のみ全額支給されます。

【支給方法】

上記の支弁区分に応じて、就学奨励費が支給されます。
支給時期は原則各学期終了後です。

【電子申請】

各特別支援学校に在学中の方は、各種様式を電子申請で提出することも可能です。

電子申請はこちら