「令和5年度コミュニティ・スクールの実態調査」の結果について
印刷用ページを表示する掲載日:2024年3月1日更新
大分県教育委員会では、コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的推進を図り、学校・家庭・地域が目標やビジョンを共有し、子どもたちを社会全体で育む「地域とともにある学校」づくりを推進しています。
この度、「令和5年度コミュニティ・スクールに関する調査(「教育課程の編成・実施状況調査」より)」 について、回答を取りまとめましたのでお知らせします。
■「令和5年度コミュニティ・スクールの実態調査」の結果 [PDFファイル/249KB]
<大切な視点>「コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的な推進」に向けて
「地域とともにある学校」づくりを推進するためには、コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的な推進が不可欠です。
下記の「視点」を参考に、各立場の取組を振り返るとともに、出来ていない項目については改善を図りましょう。
<大切な視点>「コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的な推進」に向けて
■学校は、学校運営協議会を活用して学校教育の改善を図っていますか?
■学校運営協議会の会議が、学校の課題解決に向けた協議の場になっていますか?
■学校運営協議会の委員は、学校運営に関わる一員として、当事者意識をもって会議に参加していますか?
■地域学校協働活動推進員(コーディネーター)が、学校運営協議会の委員になっていますか?
■学校と地域学校協働活動推進員 (コーディネーター)との連携は、十分に図られていますか?
■学校と目標を共有した上で、地域学校協働活動を計画・実施していますか?
<大切な視点>「コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的な推進」に向けて [PDFファイル/236KB]