ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 広報・広聴 > 報道発表(県立学校) > 地域住民との合同避難訓練(地震・津波対応)について(県立盲学校)

地域住民との合同避難訓練(地震・津波対応)について(県立盲学校)

印刷用ページを表示する掲載日:2017年10月23日更新

報道発表資料

平成29年10月23日
大 分 県 立 盲 学 校

  県立盲学校では、地域住民との合同避難訓練(地震・津波対応)を下記のとおり実施しますので、お知らせします。
  この避難訓練は例年本校幼児・児童・生徒及び教職員で実施していますが、今年度は地域住民の方々と合同での実施を計画しました。本校は指定の避難所ではありませんが、近隣の方々に津波から避難する場所の一つとして活用していただけることをお知らせするとともに、本校の幼児・児童・生徒と地域の方々との交流の機会となることを期待しております。多数の方々のご参加をお待ちしています。

1 期 日  

平成29年11月2日(木曜日) 

2 場 所  

大分県立盲学校 体育館・管理棟3階(大分市金池町3丁目1番75号) 

3 参加者  

  • 大分県立盲学校 幼児・児童・生徒及び教職員
  • 金池町4丁目にお住まいの皆さんのうち参加希望の方(回覧板にてご案内済みです) 

4 日 程

11時45分  【地震発生】
        地域住民の方々は校門付近に集合。本校職員が体育館へ誘導する。
        本校生及び教職員は、教室等その場で落下物から自らを守る体勢を取る。 

11時46分  本校生及び教職員は、地震の揺れが収まったとの放送を聞いてから、
        ヘルメットを着用のうえ防災袋を携帯し、体育館へ避難する。 

11時52分  地域住民の方々と本校生及び教職員は、体育館に集合する。
        本校生及び教職員の点呼を行い、安否を確認する。
        参加してくださった地域住民の方々の人数を確認する。
        (これ以後、地域住民の方々と本校生及び教職員は同一行動をする。)

11時57分  津波発生の放送を流す。津波到達時間や予想される波の高さを確認し、
         指揮者の指示のもと管理棟3階へ避難する。 

12時02分  管理棟3階で全員の安否を確認する。【訓練終了】

問合せ先

教 頭 後藤 昭彦
電話 097-532-2638
Fax  097-532-2636