ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

教員免許に関するQ&A

印刷用ページを表示する掲載日:2022年10月13日更新

教員免許についてよくお問い合わせをいただく内容や間違いやすい事例をQ&A形式でまとめましたので参考にしてください。

不明な点や詳細については下記までお問い合わせいただきますようお願いします。

教員免許に関する手続について

Q1:教員免許に関する申請はどこにしたらよいですか?また申請に必要な書類は何かが知りたいです。

Q2:教員免許の更新をしていないため、失効してしまいました。失効した免許状はどこで再授与ができますか?

Q3:自宅にプリンターがなく、申請書類の様式をダウンロードできません。何か方法はありますか?

Q4:免許申請に必要な手数料の納付方法が知りたいです。

Q5:「原本証明」とは何ですか?

Q6:免許状関係の申請をしましたが、いつ頃書類は届きますか?

Q7:戸籍抄本はどのような場合に必要ですか?

  回答はこちら [PDFファイル/110KB]

教員免許制度について

Q1:私は10年以上前(平成21年3月31日以前)の大学卒業時に教員免許を取得しましたが、これまで教員をしたことがないので、更新をしていません。この状態のまま、学校の先生になることはできますか?

Q2:中学校、高等学校の教員免許状は所有していますが、この免許状のみで小学校での指導はできますか?

Q3:高等学校(理科)の教員免許状を所有しています。これをもって、中学校で理科の指導はできますか?

Q4:特別支援学校で教員をしたいのですが、どの免許が必要ですか?

Q5:臨時免許状とは何ですか?またその授与を受けたいのですがどのような手続が必要ですか?

Q6:特別免許状とは何ですか?

Q7:教員免許状は所有していませんが、特別非常勤講師の制度を利用すれば、教壇に立つことができると聞きました。どのような制度ですか?

  回答はこちら [PDFファイル/64KB]

教員免許更新制について

Q1:教員免許更新制が令和4年7月1日に解消されたとのことですが、具体的にはどのようになったのですか?

Q2:私が所有する免許状は新免許状ですか?旧免許状ですか?

Q3:旧免許状所持者であった場合は、各自の「修了確認期限」において、現職教員等(免許状更新講習の受講義務者)であったか否かで、「失効」か「休眠」かの判断が分かれるようですが、その「修了確認期限」がいつであったかは何で確認をすることができますか?

Q4:新免許状所持者でしたが、「有効期間の満了の日」が異なる複数の免許状(例:(1)令和4年3月31日までの小学校教諭免許状、(2)令和9年3月31日までの中学校教諭免許状)を所有しています。どちらの免許状に記載してあるものが私の有効期限ですか?

Q5:更新証明書等をなくしてしまったため、自分の有効期限がいつまでであったのかわかりません。教えてもらえますか?

Q6:免許の「休眠」や「回復」とは何ですか?

  回答はこちら [PDFファイル/478KB]

教員免許の取得について

Q1:私は、小学校教員をしていますが、所有している免許状は2種免許状です。2種免許状所有者は、必ず1種免許状にしないといけないのでしょうか?

Q2:免許を取りたいので、どの単位を修得すればよいか知りたいです。

Q3:教員としての実務経験があれば、少ない単位数で特別支援学校教諭2種免許状の取得ができると聞きました。詳細を教えてください。

Q4:教育職員検定における実務はどの学校での勤務分をどのくらいの期間分取ればよいですか?

Q5:「身体に関する証明書(第9号様式)」は、学校(園)で受けた定期健康診断の写しではいけませんか?

Q6:教職課程のある大学に在学中に教員免許取得のための単位を全て取得していますが、大学卒業時に教員免許の申請はしていませんでした。今からでも免許を取得することはできますか?

  回答はこちら [PDFファイル/106KB]

教員免許の書換えについて

Q1:結婚して氏名と本籍地が変わりました。免許状の変更は必要ですか?

Q2:免許状の氏名(本籍地)を変更したいのですが、どこに申請したらよいですか?

Q3:再交付と書換は同時にできますか?

Q4:私が所有する免許状(新免許状)には、「有効期間の満了の日 令和5年3月31日」と記載されています。教員免許更新制の解消により、私の免許状は有効期限のないものとなっていると思いますが、有効期限の記載のない免許状にかえてもらうことはできますか?

  回答はこちら [PDFファイル/34KB] 

教員免許の再交付について

Q1:紛失してしまいました。再発行はしてもらえますか?

Q2:再交付はどこでできますか?また申請から再交付までに要する時間はどれくらいですか?

Q3:教員免許状を取得していますが、自宅を探してもみつからず、就職先に急いで提出をしなければならないため困っています。何か方法はありませんか?

Q4:再交付と書換は同時にできますか?(書換えQ3の再掲)

  回答はこちら [PDFファイル/36KB]

幼稚園教諭免許状について(幼稚園、認定こども園向け)

Q1:幼保連携型認定こども園の「保育教諭」に関する経過措置とは何ですか?

Q2:保育士としての実務経験があれば、少ない単位数で幼稚園教諭免許状の取得ができると聞いていますが、その詳細を教えてください。

Q3:私は【旧免許状所持者(昭和57年5月生まれ)】なので、最初の修了確認期限は「平成30年3月31日」でした。この時は『保育士』として保育園で勤務をしていたため、免許更新をしていません。そして、勤務をしていた保育園が「令和3年4月1日」から幼保連携型認定こども園となり、現在は『保育教諭』として勤務をしています。『保育教諭』は、有効な幼稚園教諭免許状と保育士資格の併有が原則となっていますが、私の幼稚園教諭免許状については何か手続をしなければならないでしょうか?

  回答はこちら [PDFファイル/161KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)