算数科・数学科 授業改善の取組について
印刷用ページを表示する掲載日:2020年1月29日更新
-
義務教育課ホームページ掲載内容の紹介
義務教育課のホームページには以下の内容が掲載されています。先生方の授業改善の参考にしてください。
○「主体的・対話的で深い学び」は、1単位時間の授業の中ですべてが実現される
ものではなく、単元や題材のまとまりの中で、
・主体的に学習を見通し振り返る場面
・グループなどで対話する場面
・子どもが考える場面と教員が教える場面
をどこに設定し、どのように組み立てるか、といった視点で実現されていくこと
が求められています。
○児童生徒の数学的な思考力・判断力・表現力の育成に向けて「算数・数学の学習
で説明する力を伸ばす基本形」を作成しました。