令和4年度 豊後高田市「学校給食1日まるごと大分県」
印刷用ページを表示する掲載日:2023年2月16日更新
豊後高田市学校給食センター
メニュー
ごはん、牛乳、はもつみれの寄せ鍋、豚のサイコロトンテキ、高菜ちりめん
主な食材及び産地
- 米(豊後高田市)
- 牛乳(大分県)
- はもつみれの寄せ鍋:冠地鶏・にんじん・干し椎茸・白ねぎ(豊後高田市)、はも団子・大根・白菜・豆腐(大分県)
- 豚のサイコロトンテキ:豚肉・白ねぎ(豊後高田市)
- 高菜ちりめん:高菜漬・しらす干し(大分県)
取組内容
豊後高田市で飼育されている「豚肉」と特産の「白ねぎ」を使ってサイコロトンテキにしました。それに大分県産の食材を使った寄せ鍋と高菜ちりめんを組み合わせました。各クラスに献立を説明した一口メモを配布し、各クラスでICTを活用した当日の給食のプレゼンを視聴してもらい、豚肉や豚の生産についての理解を深めてもらいました。児童・生徒の感想は、大分県産の食材の知識が深まり、県産食材100%の給食はおいしかったという意見が多かったです。
真玉小学校では、4時間目に当日使用した豚肉の生産者他4名を招き、全校児童との交流集会を開きました。保健委員会の進行で豚肉に関するDVDを視聴した後、生産者に質問に答えてもらいました。お話を聞くことにより、豚の生産の工夫や苦労や思いを知ることができたので、子どもたちに感謝の気持ちが芽生え、地産地消についての理解も深まり、実り多い集会となりました。