ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 教育庁各課・所 > 体育保健課 > 令和3年度 大分市「学校給食1日まるごと大分県」

令和3年度 大分市「学校給食1日まるごと大分県」

印刷用ページを表示する掲載日:2022年2月21日更新

大分市立西の台小学校

メニュー

ごはん、牛乳、うま塩だんご汁、ひらまさの揚げ煮

主な食材及び産地

  • うま塩だんご汁:豚もも肉・豊っ子やせうま・里芋・白菜・人参・干ししいたけ・白ねぎ・麦みそ・煮干し(大分県)
  • ひらまさの揚げ煮:ひらまさ・米粉(大分県)

取組内容

【献立作成の意図】

県産の物を使用した郷土料理を取り入れることで、食材や郷土料理に興味関心をもち、うま味をいかして「減塩」に取り組むことで、日頃からおいしく「減塩」に取り組むきっかけづくりになればと思いこの献立を作成しました。

【学校給食を教材とした食に関する指導の内容】

トマトケチャップの「うま味」をいかして、みその使用を減らすことで、おいしく減塩に取り組むことができること、県産の高級食材『ひらまさ』を無償提供により給食で使用できることを《給食だより》と《給食放送》でお知らせしました。

【実施したことによる効果・児童・生徒の感想】

減塩については、

「普段の食事で結構塩分を取っていることがわかり、これから気をつけようと思う。」

「ケチャップが入っていると気づかずおいしかった。家でもやってみたい。」などの感想がありました。

県産ひらまさは、

「魚がとてもおいしかった。」「初めて食べた。また食べたい。」といった感想がありました。

新鮮な魚を提供していただいたため、魚の臭みもなく、魚が苦手な児童にも好評でした。

oita1