令和3年度 日田市「学校給食1日まるごと大分県」
印刷用ページを表示する掲載日:2022年2月21日更新
日田市天瀬学校給食共同調理場
メニュー
麦ご飯、牛乳、もやしのナムル、ふるさとカレー
主な食材及び産地
- 麦ごはん:精白米・押麦(大分県)
- 牛乳(大分県)
- もやしのナムル:もやし・小松菜(日田市)
- ふるさとカレー:猪肉・えのき・梨・大根(日田市)、かぼちゃ・里芋・干し椎茸・ほうれん草(大分県)
取組内容
【実施献立の意図】
地場産物を知らせ、地域や産物について愛着を持たせることです。そのため、子どもたちに人気のカレーに、市の補助で提供していただいた日田産のジビエ肉を使い、また、地元生産者や八百屋さんにも協力していただき、すべての食材が大分県産や日田産になるように考えました。
【学校給食を教材とした食に関する指導の内容】
各家庭にお便りを配布しました。また、当日は給食時間に放送で「1日まるごと大分県」についての紹介を行いました。ちょうど同じ週に全校児童が人権講演会で命をいただく意味について学習していたため、その話も交えてお話をしました。
【実施したことによる効果、児童・生徒の感想】
各クラスをまわった時には、どのクラスの食缶も空っぽで、「この食材は何?日田の?」「これ、全部大分県産なの?」と興味を持ち、「おいしい~」と喜んで食べている姿が印象的で、感謝の気持ちを持って食べてくれていました。