令和2年度 竹田市「学校給食1日まるごと大分県」
印刷用ページを表示する掲載日:2021年2月25日更新
竹田市久住学校給食共同調理場
メニュー
黒米ごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、ナバッピー和え、ふるさとみそ汁
主な食材及び産地
- 黒米ごはん:精白米、紫黒米(竹田市)
- 牛乳(大分県)
- ぶりの照り焼き:ぶり(大分県)
- ナバッピー和え:キャベツ(竹田市)、にんじん(豊後大野市)、乾し椎茸(大分県)、ほうれん草(九州)
- ふるさとみそ汁:大根、里芋、葉ねぎ、合わせみそ(竹田市)、にんじん(豊後大野市)、ごぼう(大分県)、木綿豆腐(アメリカ)
取組内容
「竹田市ふるさとこんだての日」と兼ねて実施しました。できるだけ地域の食材を使って作りました。ぶりの照り焼きは、大分県からの無償提供分のぶりを使って作りました。今年度は、無償提供の食材が多く、子どもたちも感謝の気持ちを持って食べています。ナバッピー和えは、干ししいたけの粉末を使った和え物のことで、うまみとコクがあり、しいたけが苦手な子どもも「本当に椎茸が入っているの?」と食べていました。
各学校には、「ぱくぱくだより」を配布し、給食時の指導に活用してもらいました。
家庭には、献立表、食育だよりを通して、事前にお知らせをしました。
子どもたちは、おいしそうに食べており、竹田市、大分県の恵みに感謝して食べることができたと思います。