1 中津市「学校給食1日まるごと大分県」
印刷用ページを表示する掲載日:2020年3月30日更新
中津市学校給食山国共同調理場
メニュー
ごはん、牛乳、冠地どりのかしわ汁、大ニベフライ、高菜ひじき、めじろん醤油
主な食材及び産地
- ごはん:精白米(中津市)
- 牛乳(中津市耶馬溪)
- 冠地どりのかしわ汁:おおいた冠地どり・豆腐・油揚げ(中津市耶馬溪)、にんじん(中津市三光)、味一ねぎ・板こんにゃく(中津市)、大根・ごぼう(大分県)
- 大ニベフライ(大分県)
- 高菜ひじき:高菜漬・干しひじき・しらす干し(大分県)、にんじん(中津市三光)
- めじろん醤油:しょうゆ(大分県)
給食受配校の校区内におおいた冠地どりの生産者さんがいることから、冠地どりを使用しました。
『学校給食1日まるごと大分県』の取り組みをカラーで作成し、各学校へ配布しました。また、実施日当日の給食時間には所属校へ行き、ランチルームにて、取り組み内容の説明と食材についてのクイズを行いました。大ニベが大きいものでは体長150センチにもなることから、大ニベの写真を150センチに拡大印刷し、クイズの答えで児童の前に提示すると「わ~!」という歓声が起こりました。大分県の食材に関心を持ってもらうことができたようです。
子どもたちや先生方から「大ニベという魚を初めて知りました。とてもおいしかったので、また出して欲しいです。」「汁もだしが出ていておいしかったです。」「高菜ひじきはご飯のおともにちょうど良かったです。」「また大分県のメニューの給食を食べたいです。」「地元のものを使っている!と感じたいです。」といううれしい意見をたくさん聞けました。