ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

自閉症・情緒障がい

印刷用ページを表示する掲載日:2025年1月20日更新

実践事例

国語科

「へんとつくり」 小学校特別支援学級 [PDFファイル/188KB]

自立活動

「ルールを守る・場に応じた行動をする」小学校通級 [PDFファイル/887KB]

「感情・自己コントロール」小学校特別支援学級 [PDFファイル/164KB]

「気持ちを伝える、文章で表す」中学校特別支援学級 [PDFファイル/339KB]

「見通しを立てる」小学校特別支援学級 [PDFファイル/723KB]

「場に応じた会話や行動」中学校通級 [PDFファイル/319KB]

「注意の持続・課題」小学校通級 [PDFファイル/167KB]

「提出物の期限を守る、気持ちを言葉で表現する」 中学校特別支援学級 [PDFファイル/222KB]

「適切な声の大きさで話す」小学校通級 [PDFファイル/120KB]

「落ち着いて過ごそう」中学校特別支援学級 [PDFファイル/479KB]

「感情のコントロールをする」小学校特別支援学級 [PDFファイル/822KB]

「気持ちのコントロール、相手の気持ちを考えた言動」小学校特別支援学級 [PDFファイル/293KB]

「集団の中で適切に行動する」小学校特別支援学級 [PDFファイル/202KB]

「チャイムやタイマーの合図を守って行動する」小学校特別支援学級 [PDFファイル/471KB]

「相手に伝わるように話す」小学校特別支援学級 [PDFファイル/289KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)