タイトルと取組概要-2016年度-(玖珠町)
小学校
学校名 |
タイトル |
取組 |
森中央小学校 |
パワーアップタイム |
【時間】2時限目終了後、中休み前の10分間 【場所】運動場(雨天時)体育館・教室で実施 【内容】短縄・長縄、5分間走等(雨天時)体育館でサーキットトレーニング、教室で体幹トレーニング ※体力テストの結果を分析し、適宜必要な運動を行っていく。 |
日出生小学校 |
「めざせ!元気もりもり日出生っ子」作戦 |
- 体育の授業でのサーキットトレーニングを通して
- 全校遊びや一輪車やなわとびなどの体力向上にかかわる日常的な取り組みを通して楽しみながら目標をもって体力向上を図ることができる取組をおこなう。
|
塚脇小学校 |
目指せ体力名人! コツを塚んで体力アップ大作戦! |
- 体育授業での「サーキットトレーニング」
- 学期に2回、中休みに全校で一斉に決められた運動に取り組む「運動週間」
- 月ごとに取り組む運動を決めて名人を目指す「体力名人」
- なわとびやマラソンなど、カードの活用による運動の日常化・習慣化への取組
|
小田小学校 |
いきいきタイム |
毎朝、全校で異年齢集団とのかかわりを深めながら、楽しく運動に親しむ態度を育成するとともに、体力の向上をめざす。 - A:集団遊び(鬼遊び、ボールゲーム)
- B:遊具を活用した筋力の向上
- C:時間走、リレー
- D:なわとび(時間跳び、連続跳び)
|
北山田小学校 |
北えるっ子タイム |
週一回の体育集会の実施 - 時間:木曜日集会の時間15分間
- 場所:運動場または体育館
- 種目:50メートル走、リレー、持久走、ボール投げ
- 指導体制:特活(体育)指導部を中心に全教職員で指導にあたる。
|
八幡小学校 |
すすんで体力づくり パワーアップ八幡っ子 |
- 昼休みを使い、全校で「パワーアップマラソン」を継続的に取り組むことで、成長を実感しながらすすんで運動に取り組ませる。
- 体育指導に中学校の先生が週2時間程度入り、体力向上の取組との関連を図る。
- 外遊びを励行し、掲示物を利用したり場を工夫したりすることで様々な運動に親しむ機会を増やすとともに、「あじさいチャレンジカップ」などの取組で縦割り集団での認め合いや達成感を感じられるような取組を行う。
|
古後小学校 |
パワーアップ古後タイム |
『パワーアップ古後タイム』午前10時15分~10時25分(毎日) - ストレッチ運動(火曜日・木曜日)
- 体幹トレーニング(水曜日)
- 体力テスト強化種目(月曜日・金曜日)
|
中学校
学校名 |
タイトル |
取組 |
森中学校 |
森中体力パワーアップ大作戦 |
- 体育授業における体力向上(筋力トレーニング・柔軟体操など)とその習慣化
- 体育的行事の充実
- 合同部活動の実施
- 体力測定コーナーの設置とランキング等の掲示
|
日出生中学校 |
日出生中体力アッププラン |
教育課程のさまざまな場面で、体力の向上をはかる。 - A体育の授業・体育的行事における、月ごとにテーマを決めた取組
- B日出生大自然太鼓・部活動における、日常的・継続的な体力向上の取組
- C毎日の登下校や給食の指導、基本的生活習慣確立に向けた取組
|
玖珠中学校 |
玖珠中パワーアップタイム |
6月以降の隔週水曜日のドリルタイム(補充学習)の時間を利用して、個に応じたトレーニングを行い体力アップを図る。 6月中にアンケートを実施するとともに、スポーツテストの結果から弱点および、より高めるべき体力を考察し、下記の3グループに分け、30分間のトレーニングを行う。 - A:持久力グループ
- B:瞬発力グループ
- C:インナーマッスルグループ
|
北山田中学校 |
北中筋力UP! |
|
八幡中学校 |
八中フィジカルアップチャレンジ |
授業時、種目に応じた体力を高めるウォーミングアップ、生徒会企画で昼休み、遊びやスポーツに親しむパワフルエナジー、部活動での積極的ランニング(1,500メートル以上)でフィジカルアップに挑戦 |
古後中学校 |
ランニングタイム |
- 体育前と部活前に行う。
- ランニング(男子1,500メートル、女子1,000メートル)
- 雨天時は腹筋・上体起こし・腕立て伏せ・スクワットに各10回取り組む。
|
一校一実践(2016年度)小中学校一覧のページへ戻る